FC2ブログ

当サイトのご利用は『18歳未満お断り』ということでお願いします!!  

当サイトでは「性的表現」「暴力的表現」 「その他、閲覧者の解釈によっては有害と判断される様な表現」を含むコンテンツを扱っています。
経験の浅い方には良くも悪くも刺激の強いコンテンツとなり得ますので、ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「妄想ツイートチャンネル二時間目」コピペでいけると思った、今は反省している。

いやー長い休み時間になりましたね!(ゴメンナサイ)

【表題】「妄想ツイートチャンネル二時間目」コピペで出来ると思ってやった、今は反省している。

さて前回は、ツイートチャンネル簡単そうだから、そのうち誰かが作ってくれるでしょう
ってところで置いたのですが、待ちきれないので、簡単そうだし擬似的な
なんちゃってシステムなら作れるんじゃないかとちょっと頑張ってみました。
今のところ1-0で一回戦は敗退って感じです(つД`)

一応聞いてくれよ1よって事で(´Д`) 仕組みを見てやってください!

①ツイートにチャンネルの概念を付加する機能
代替機能としてツイート本文にチャンネルを表す記号とチャンネル名を埋め込む
本文なので文字数を圧迫しないように気をつけないといけない。
結果、「$A」など短いキーワードでのやり取りになると思われる。※一番下へ
(もちろん長い名前をつけても良いが、複数チャンネル埋め込む場合に大変になる)

②ひとつのツイートに対して、不特定多数のアカウントから様々なチャンネルをつけられる機能。
この項目に関しては良い案が浮かびませんでした。

③アカウントごとに好きなチャンネル名をつけられる機能。
②と違いがわかりにくいですが、要するにAさんの「$B」付きのツイートはスポーツに関することだけど、
Bさんの「$B」付きのツイートはゲームに関する事、というように同じチャンネル名でも
人によって別の意味で使える
ようにしたい、という事です。
この機能に関しては、①の代案であれば特に何もしなくても自然にそういう風になります。

④タイムライン上のツイートを、チャンネルで絞れる機能。(複数条件可)
ツイッター全体からなら、今でも通常の検索フォームから可能。
「$A」などで検索すれば良いです。発信者も限定したい場合は、
高度な検索を使えば解決しますが、なんだか大仰な感じがします。
仕組み的には、"https://twitter.com/search/realtime/[検索キーワード] from:[アカウント名]"
のURLを使えば可能なので、そのURLを生成することが出来ればOKという事になります。
今の段階でも、アドレスバーで文字を書き換えたりすれば、好きなパターンで検索が可能です。
(ページが切り替わりますので閲覧途中の方はご注意くださいw)
例えば"https://twitter.com/search/realtime/更新 from:risyaru1"という風にすれば、
「risyaru1」のツイートの中から「更新」の文字の入ったツイートを検索してくれます。
実はこの部分を作ろうと取り組んでいて、出来たと思ってアップしたのですが、
ブラウザとレンタルサーバーの壁にぶち当たってまともに動くのはFirefoxだけという結果に(ノД`)
一応ものはこちらになります→つい検索(一応Chromeでも動く人は動くみたいです)
まだ私もチャンネル付きでの発言はしたことがないのでアレですが、
「$A $恋 $ゲーム」などと色々検索できるようになったら良いなぁと思ってます(゚▽゚)

⑤グローバルチャンネル
これに関してはもうユーザーが意識して取り決めを作るしかないでしょうw

⑥特定チャンネルTLをブログとかホームページに埋め込みたい。
うちのブログにも設置してありますが、ブログの端とかでツイートを垂れ流してるアレですw
アレのようなものをチャンネルTL版で作るにはどうするか、
①を採用している場合はもう、特定のチャンネルをbotに探させて、
RTさせまくるしかない
かと(ノ∀`) そのbotのTLを出すようにしておけば何とかなります。
また、過去のチャンネルつけてなかったツイートも、手動でbotからRTさせれば乗せることが出来ます。
ただ、チャンネルごとにbot用意したくなったりすると、アカウントがいくつあっても足りない
という問題が出てきそうですが。

それから最近、マルチアカウント用のウェブクライアントを利用するようになったんですが、
登録している複数のアカウントの中から、ツイートするアカウントをラジオボタンで
選べる機能などがあって、そういうのを見るとチャンネルを選んで本文につけるのも、
案外簡単に出来るんじゃないかと思います。

なんちゃってと言えども、似たような仕組みのものは実現できそうです。
といったところで、少し長くなりましたが、この話は一旦ここまで。 (ノ∀`)φ めでたしめでたし


※チャンネル記号について
ぶっちゃけハッシュ記号の#を使ってもまったく問題なく機能すると思います。
逆に$マークを使ったとして、現状でちゃんと検索で機能するかは定かではありません。
ので、わかりやすいように便宜上、$マークを使用したということでひとつ、よろしくお願いしますw


ここまで読んでくださった方々、毎度駄文にお付き合いありがとうございます。
無知未熟は承知の上ですので、アドバイスやご叱責等ございましたら是非お願いします。
( 記事書いたは良いが実はもうあったとかザラですので・・・(つД`) )

tag : 「戯言」 「ついったー」 <全年齢> 「妄想」

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【「妄想ツイートチャンネル二時間目」コピペでいけると思った、今は反省している。】

いやー長い休み時間になりましたね!(ゴメンナサイ)【表題】「妄想ツイートチャンネル二時間目」コピペで出来ると思ってやった、今は反省している。さて前回は、ツイートチャンネ...

コメントの投稿

非公開コメント

アーカイブ: <カレンダー> ⇔ <月別>

くまなく見てくれてる人用・・・(゚▽゚) ご閲覧ありがとうございますw

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

裏三流

Author: 裏三流

裏三流巡礼ルート(リンク)
管理人用
C p N A r X w G
▼稀コンテンツ▼
ここから下は、探してる人ならここまで見に来てくれる、でも一個のブログで一度だけとか、利用頻度は低いと思われるコンテンツです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
RSSリンクの表示
リンクフリーです!

このブログをリンクに追加する
この人とブロともになる

メールフォーム跡地
メッセージを送る(web拍手)

もしくは記事の方で非公開でコメントをしていただくと、一応お忍びでメッセージをいただけます!

QRコード
QR
フリーエリア

《チャット》

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
めくらないで下さいw
amazonアフィ
▼以下記事関連のエリア▼
り~しゃる庵内を検索↓
ここから下は主に、記事をさがして飛ぶようなリンク達、なので、 よく来てくれるような人たちにはあまり関係ないかも ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ユーザータグ

<全年齢> 「戯言」 「く~まりおん」 「キャラデザ」 「QUMARION」 「妄想」 <R-18> 「とれじゃー」 「ついったー」 「げ~む制作」 「企て」 「Live2D」 

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。