FC2ブログ

当サイトのご利用は『18歳未満お断り』ということでお願いします!!  

当サイトでは「性的表現」「暴力的表現」 「その他、閲覧者の解釈によっては有害と判断される様な表現」を含むコンテンツを扱っています。
経験の浅い方には良くも悪くも刺激の強いコンテンツとなり得ますので、ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「二次キャラの顔をぬるぬる動かせる!『Live2D』」:それなんて二次元モーションエディター?

すごく気になったのでクーマリオンの記事作成をすっとばして取り急ぎ投稿(ノ∀`)(取り急いだ割には激おs

【表第】「二次キャラの顔をぬるぬる動かせる!『Live2D』」:それなんて二次元モーションエディター?(゚▽゚)


皆さんこんにちはこんばんは(゚▽゚) 先日『Live2D』というソフトの存在を知って、
ものすごい感銘をうけまして、それを今回は紹介させていただきたいとおもいます!
(うまくまとめられなかったけど時間もったいなかったのでスミマセン(´Д`)ごりょうしょうください)



↑の写真は公式HPからお借りしてます


<英訳風宣伝文>
考えてみてほしい。あなたがキャラクターの顔を正面から横顔まで、1.0°ずつの差分をすべて作製するとしたらいったいどのくらいの膨大なコストが掛かることだろう。そのコストの大部分を、Live2Dは肩代わりしてくれます。

<そふとうぇあ>
 Live2D

<できること>
 極端な例になりますが、正面顔と横顔を登録すれば、正面から横向くまでの間の角度の顔を、補完生成してくれます。つまり、最低2点の角度を決めてしまえば、その間の色んな角度の顔を計算で作ってくれるって感じです(゚▽゚)(※1)

 例その2、顔の角度だけじゃありません、まぶただって閉じた状態と開いた状態の2点があれば、半目やまばたき可!口も同様! ひいては猫耳だって描いて登録すればピコピコ出来ちゃうわけです! (*´Д`) =3
つまり、顔の角度だけじゃなく、変化の微妙な繊細な表情までも細かくプレビューできちゃう!(※1)

<それって何につかうの?>
①キャラクターイラストやマンガ。あなたの絵柄で好きな顔の角度、表情を作ってくれる。
②アニメーション(ぬるぬる動くのでそのまま簡単なアニメーションをつくれます)
③ゲーム(インタラクティブに二次元キャラクターを動かせます。既に何本かの導入実績あり。)

     詳しくは紹介動画をドウゾ(゚▽゚)↓
     

<たぶん仕組み>
3Dモデルのモーションエディターを想像してみてください。
アレだと例えば、腕の角度90度のポーズと、30度のポーズをそれぞれキーフレームに登録して再生すると、
その間のフレームの腕の角度を60度とかで自動的に補完してくますよね!
憶測になっちゃいますが、Live2Dも中おそらく同じような原理で、二つのカットの間を補完してくれてるのでしょう。

<でもお高いんでしょう?>
ご安心下さいwww Live2Dにはフリー版と商用版がございます( ̄ー ̄)↓以下引用文
※ 初回起動から30日間はスタンダード版と同等の機能が使える試用版として動作します。
30日間を過ぎますとフリー版になります。(書き出し時の「Live2Dロゴ」は試用期間でも出ます)


<動くキャラクターの魅力>
・静止に比べると、動くキャラクターは魅力が跳ね上がりますよね(゚▽゚)
なぜ跳ね上がるかについては今回は割愛w また機会を作って投稿したいと思います(ノ∀`)

<使いかt

 ・・・記事はここで途切れている(ぉぃ


   最後に、別のインタビュー動画もありましたのでドウゾ(゚▽゚)↓
    ※3:46~(コメントの「CYBERNOIDS」からも飛べます)
   

注釈:
※1 いやぁ夢のようなソフトですね( ̄ー ̄) まあちゃんとオチはありますw
補完してくれるのは事実なのですが、見栄えがいいかどうかは別のお話で、
見栄え良く滑らかに動かそう思ったら、その分中間点の登録(編集)を増やす必要があります!


追伸:
私自身Live2Dはまだほとんど触れてないので、上記説明には誤解や
勘違いで間違ったことを言っちゃってる恐れがあります。
どうかご容赦下さい(´Д`) あと、ご指摘いただけると助かります(゚▽゚)

tag : <全年齢> 「Live2D」 「キャラデザ」

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「二次キャラの顔をぬ】

すごく気になったのでクーマリオンの記事作成をすっとばして取り急ぎ投稿(ノ∀`)(取り急いだ割には激お

コメントの投稿

非公開コメント

アーカイブ: <カレンダー> ⇔ <月別>

くまなく見てくれてる人用・・・(゚▽゚) ご閲覧ありがとうございますw

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

裏三流

Author: 裏三流

裏三流巡礼ルート(リンク)
管理人用
C p N A r X w G
▼稀コンテンツ▼
ここから下は、探してる人ならここまで見に来てくれる、でも一個のブログで一度だけとか、利用頻度は低いと思われるコンテンツです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
RSSリンクの表示
リンクフリーです!

このブログをリンクに追加する
この人とブロともになる

メールフォーム跡地
メッセージを送る(web拍手)

もしくは記事の方で非公開でコメントをしていただくと、一応お忍びでメッセージをいただけます!

QRコード
QR
フリーエリア

《チャット》

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
めくらないで下さいw
amazonアフィ
▼以下記事関連のエリア▼
り~しゃる庵内を検索↓
ここから下は主に、記事をさがして飛ぶようなリンク達、なので、 よく来てくれるような人たちにはあまり関係ないかも ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ユーザータグ

<全年齢> 「戯言」 「く~まりおん」 「キャラデザ」 「QUMARION」 「妄想」 <R-18> 「とれじゃー」 「ついったー」 「げ~む制作」 「企て」 「Live2D」 

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。